婦人科のご案内
女性特有の身体の悩みや
病気の治療と予防を統合的に行います
お悩み
女性の身体はとてもデリケート。たとえ些細な変化でも、気になることがあればお気軽にご相談ください。
- 激しい生理痛や生理不順といった月経のお悩み
- おりものの異常やかゆみなどのトラブル
- 不正出血や下腹部痛
- 性感染症の検査、治療
- 閉経前後の女性の身体や心の症状
例えば生理中、痛みが強かったり出血が多かったり、ご本人にとってはいつものことと思われるかもしれません。しかしながら、そこには子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が隠れている場合があります。
婦人科の受診は恥ずかしい、ハードルが高いと感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、受診をためらっているうちに症状が悪化することもあります。初期であれば投薬などの保存的治療で済んだものが、受診が遅れることで手術が必要となってしまう場合もありますので、早めにご受診いただければと思います。
検診
婦人科検診
年齢によって必要な検査は変わります。自分はまだ大丈夫と思わず、きちんと検査を受けましょう。
- 子宮頸がん検診
-
当院は個別検診医療機関(子宮頸がん検診)に指定されています。
子宮頸がん検診をご希望で受診券をお持ちの方は、事前にご予約ください。受診券をお持ちでない方も検診をお受けいただけます。ご予約は不要ですので、来院時にお申し出ください。 - 子宮体がん検診
- ご予約は不要です。来院時にお申し出ください。
- 超音波検査
-
子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍などの有無を調べます。
検査結果によって、お薬の内服で治療が可能な場合があります。また、高次医療機関での診療が必要と判断される場合には、連携している高次医療機関をご紹介いたします。 - 血液検査
- 女性ホルモンの状態や貧血などを調べます。
※子宮頸がん検診、子宮体がん検診についてのご注意
正しい検査結果を得るためには生理中は避けましょう。また、膣内洗浄は細胞が洗い流されることがありますので避けてください。生理周期をお伺いし、検診が可能なタイミングをご案内いたしますので、事前にお問い合わせください。
ブライダルチェック
結婚のご予定がある方はもちろん、将来出産を考えている女性も対象です。
初期症状では気づきにくい卵巣や子宮の婦人科系疾患をいち早く発見することが可能な検診です。
基本的な検査
【問診】月経の周期や状態、既往症やアレルギーなどを問診にてお伺いします。
【血液検査】血液型、風疹抗体、梅毒、HBs抗原、HCV抗体、HIV-1,2、クラミジアIgA/IgG
【内診・超音波検査】外陰部や膣内、子宮や卵巣の状態を診ます。
【分泌物検査】クラミジア、淋菌の有無を調べます。
※この他、オプション検査もございます。
避妊相談
当院では以下の避妊相談をお受けしています。
- 低用量ピル
- アフターピル(緊急避妊薬)
性交後72時間以内の服用が必要です。お早めにご受診ください。 - 子宮内避妊器具